自由大学公式ブログ(旧)

自由大学FreedomUniv. 旧ブログ

「自分の本」1~5期全体イベント開催レポート

leave a comment »

自分の本をつくる方法」1~5期 全体イベント 
2010年5月9日(日)開催しました。参加した期が違っても、全体のメンバーで交流できるイベントがあるのが、深井次郎教授の講義の良いところ。レクレーションの要素と、学びの要素、両方をバランスよく織り交ぜたイベントとなりました。講義を受けて終わりじゃないのだ。あなたも自分の本メンバーになりませんか? 

AG庭

他の写真はこちら


——

『 オールギャザリング Vol. 1 』イベントレポート 

自分の本をつくる方法」(略して、自分の本)1~5期メンバーが集結し、イベント「オールギャザリング All Gathering Vol.1」が開催されました。小春日和のゴールデンウィーク最終日、スケジュール的に急な呼びかけにもかかわらず、25名ほどが駆けつけました。

—-
【当日タイムスケジュール】

12:00 【第1部】 ランチパーティー
 
13:00 【第2部】 BOOK EXCHANGE

14:15 【第3部】 連続トークライブ 「×JIRO」

19:00  オールギャザリング終了
       残って、118教室で打ち上げ
       ほっこり飲みをしたメンバーも

ランチ2

—–

第1部 ランチパーティー

自由大学の中庭でプチバーベキューをしました。朝10時に有志のケータリングチームが集合し(深井さんも)スーパーで食材の買出し、仕込み&準備開始。メイン料理は、手作りのパエリヤ。

ランチ3

大きな海老もふんだんに投入し、贅沢にいきました。その他にも、サラダなどサイドメニューも用意。木漏れ日の差す中庭で、乾杯をしました。

ランチ

—–

第2部 BOOK EXCHANGE

はじめて顔を合わせるメンバーも多い中、本を基点に話が弾み盛り上がりました。

【BOOK EXCHANGE とは】

覆面本を交換するゲーム。
(プレゼント交換の本バージョンです)

【覆面本の作り方】

茶封筒で本をつつみ、「印象的な一節」を引用し、中央に記載する。文章は手書きでも、PCでプリントアウトして作成してもよい。こちらのページにつくり方が載っています。

ブックエクスチェンジ

【手順】

1.持ちよった覆面本をテーブルの上に陳列(誰の本かはわからないように)
2.「引用した一説」や大きさだけを手がかりに、ピンときた覆面本を選ぶ
3.ワクワクしながら覆面本を開封する 
4.姿をあらわした本をみつめ、しばし予想と現実のギャップを味わう。
5.自分の本の里親になってくれた人を探し、選書理由などを話す。
6.人の縁、本の縁を感じる(なぜ今この本が目の前に現れたのか)

【選書ルール】

・自分が読み終えた、おすすめの1冊
・他の人にも読んで欲しい
・他の人にも必ずためになると確信できる
・できれば手放したくない。手放せる中でも最高の本 
・泣く泣く手放すレベル。手放したらきっとまた、新たに買ってしまう。
・本の種類や価格は問わない。文庫でも単行本でも写真集、絵本でも可。
・中古本なので、線が引いてあっても良し。

—-

第3部 連続トークライブ「×JIRO 」(かけるじろう)

中庭でのおいしい食事の後は、IIDの207教室で深井さんと講義参加者でのトークライブです。「自分の本」をつくりたいという想いは一緒でも、様々な経歴、バックボーンの持つ方が集まっているこの講義。どんな内容が展開され、それを深井さんがどう料理していくのか。楽しみです。

トークライブ1

トークライブのタイトルは「×JIRO」(かけるじろう)。

セッションは、以下の8つ。(カッコ内は講義の受講期です。)
————————————————
(1)対談
  『編集者として、城メグリストとして』

     はぎわらさちこさん(5期・編集者・城メグリスト)

(2)対談
  『絵本をつくるための最初の一歩は』

     たなか鮎子さん(2期・銅版画家、絵本作家)

(3)パネルディスカッション
  『影響力としてのWEB ~まず何から始めればいいの~』

     増田敬志さん(1期・ITコンサルタント)
     上川由斐さん(2期・WEBマスター)
     江口一樹さん(4期・マイナビ立ち上げ人)
     荒木紀子さん(5期・WEBマスター)

(4)対談
  『組織のメディアと個人のブランド』

     Aさん(4期・野球ライター)

(5)対談
  『伝達ツールとしての肉体 ~トップアスリートと私たちの間にあるもの~』

     Bさん(5期)(食育プロジェクト)

(6)鼎談
  『美しいもの、そうでないもの』

     青木亮作さん(4期・プロダクトデザイナー)
     古屋亜見子さん(4期・イラストレーター)

(7)鼎談
  『身の上を語るということ ~自分の悩みが人々の光になるとき~』

     田口まゆさん(4期・団体代表)
     たかのあかりさん(2期・ライター)

(8)対談
  『好きメシ。~好きなことでメシを食う~』

     智田さくらさん(5期・ひとりポートフォリオ起業家)

————————————————

総合司会は、平井圭一さん(5期・面白いこと大好き・カフェ企画運営)。

トークライブ3

お菓子やお酒を楽しみながら、深井さんと受講生の深い?トークで盛り上がります。城、絵本、Web、プロダクトデザイン、身の上、スポーツ、起業 etc…様々なジャンルの話が広がっていきます。みな深井さんに引き出されるように次々と言葉を紡いでいきます。

【Ustreamで実験的に生中継】
今話題のUstreamでの中継にもチャレンジ。こちらでアーカイブを見ることができます。(残念ながら、一部トークは録画失敗。後半のトークもPCのファンの音が入ってしまっています)

【Twitterでのみんなのつぶやき】
当日の参加者のTwitter上のつぶやきのまとめもこちらで見ることができます。

大いに盛り上がったトークライブを終えた後は、まったりと飲み会。話は尽きることなく、宴は続いていきました。

【text:増田敬志@自分の本1期メンバー Blog Twitter

—–

参加メンバーの感想 (一部抜粋)


あんなに駅までワクワクしながら歩いて行ったのはいつぶりだろう、そして、終わった後の気持ちのいい疲労感と達成感はいつぶりだろう、と考えてしまいました。写真、ありがとうございます。枚数に圧倒されましたが、一気に観てしまいました。とてもキレイに撮れててすごい。中にはドキッとするショットもあったり。他の期の方のお話も伺えたり、話す機会もできたり、新しいことに挑戦できたり、中庭で心地よいひと時を過ごせたり、こんな素敵な会を企画して呼びかけてくださった次郎さん、本当にありがとうございました。今回話すことのできなかった人、参加できなかった人もあり、また続編もあったらいいなあ、と今から期待しています。
(5期 N.A )


本当に充実した一日で、なんだか2日分過ごしたような気分です。遅れての到着だったため、パエリアを食べそこなったのが、無念ですが次回またやりましょう!5期同期会もぜひぜひ。深井さん、朝から晩までほぼ丸一日本当におつかれさまでした。こういう場を設けていただき、ほんとに感謝です。平井さん、素晴らしい司会っぷり、お見事でした。時に本題をはずれ、脱走気味なりの流れを冷静に仕切るさまは思わず心の中で拍手してしまいました。他にも、みなさんお一人お一人に、感謝です。みなさんにお会いできてほんとに自分ついてるな~(笑)とつくづく、この出会いに感謝してます。これからもよろしくお願いします。
(5期 T.A )


屋外でのパエリア、Book Exchange、そしてトークショー。すべて楽しく、とても幸せなひとときでした。特にBook Exchangeが楽しかったです。愛着のあるものが他の人に届くことと、他の人の大切なものが自分に届くこと。2つのドキドキ・ワクワク感があいまって、なかなか癖になりそうです。オールギャザリングvol.2も是非開催して欲しいです!深井さんお疲れ様でした! また機会があればぜひ協力させていただきます。
(4期 K.I )


先日は素敵な会を企画していただき、ありがとうございました。次郎さん、おつかれさまでした~。自由大学にあんな隠れ家的な場所はがあったとは!ビールを片手にお天気の中、野外で食べるごはんは最高でした。私は、book exchangeがとても楽しかったです。包装の仕方から、お気に入りの一文まで、すみずみ見ながら直感で選ぶ。準備していた前日も、初めての本との対面の仕方にもわくわくしました。私の本がたどり着いた場所、私のもとにたどり着いた本。どちらにも何か意味があるんだろうな…と。×jiroでは徐々に緊張もほぐれると、語り手さんたちの本音が見え隠れして、みんなの生き方・仕事の仕方が覗けて楽しかった。みんなのそれぞれの持っている力が相乗効果を生んで、とても刺激的な一日でした。2回3回とぜひ継続させてください。楽しみにしています。次郎さん!
(5期 やまぐち まみこ )


とても楽しい一日でした!お天気もすばらしく、集まっていらした皆さんの雰囲気もアットホームで。。トークの経験も、とても刺激的で勉強になりました。みなさんのお役に立つようなことを話したいと思うのですが、アドリブではなかなか思いつかず……。トークも訓練が大事だな、とつくづく思いました。また、みなさんのお話もとても参考になりました。改まった会議やプレゼンではなく、このようなリラックスした雰囲気の中で、モチベーションのある方々のお話を聞いたり、参加できる機会というのは貴重だと思いました。ぜひまた開催して頂ければ、参加させて頂きたいです。そうそう、最初にトークイベントをやってから、ご飯やお酒のパーティーをあとのご褒美にする、というスケジュールも試してみたい!と思いました。最初のトークでお互いの人柄もわかるし、その時に聞けなかったことを、後で個人的に質問したりもできるし…。リラックスしてのトークイベントも良かったので、どちらがいいか迷うところですが…。
(2期 たなか 鮎子)


とっても楽しかったです!私が一番印象に残ったのは、やはり「トークライブ」でした。あれだけの色々な方のお話を一度に聞ける場所などなかなかないと思いました。正直「これは、入場料をとって自由大学の公開講座にしても良いのでは?」と思ったほどです。しかし、あのトークライブの熱気も「自分の本」を受講した、という一体感があったからこそかなと。そして朝からランチの準備をして下さった深井さん、皆さん、受付、会場準備、ustreamの準備、司会、写真撮影・・・それらみんなの力、全部があったからこそ、あのトークライブだったのかなあと・・・今度は今回聞くことの出来なかった方々のトークライブを楽しみにしています。第2回目も是非とも楽しみにしております!
(4期 田口まゆ )


大変楽しい時間を過ごすことができました。自分の受講期以外のメンバーとも知りあうことができ、また新しいつながりが生まれる場になったのも、非常に嬉しい限りでした。是非とも第2回やりましょう!!
(1期 増田 敬志 )


本日は、楽しい会をありがとうございました。良い刺激をいっぱいもらいました。今回も、深井さんはじめ、何人もの方の人間力に圧倒されました。その人がそこにいるだけで、すでに価値があるなんて、すごいですね! 作品とか本とか持ち歩く必要ないじゃないですか。憧れちゃいます。
(4期 R.A)


いやはや、昨日はすごく濃厚でした。あのギャザリングは財産だわー。みなさま、ホントにありがとうございました。さとうサン、本のハナシ、多謝です。あのゴムホース理論のハナシ、今でも思いっきり強烈に効いてます。アリガトですー。
(5期 M.S )


昨日は、楽しい時間でしたね。中庭の景色最高でした。(あんな家に住みたい・・・)さて、総合司会の抜擢ありがとうございました。違った角度&持っているものを最大限に引き出し、みんなに理解していただけるよう心掛けてみました。至らない点もあったかと思いますが、ドンマイってことで(笑) 5期だけの同期会もしましょうね。
(5期 K.H )


昨日はお天気にも恵まれ、とても素敵で楽しい会でしたね! パエリアもとってもとっても美味しかったです。昨日は普段は出会う事がないような方々と、お会いすることが出来て、あとトークライブで皆さまの活動のお話を聞く事ができ「こんな機会なかなかないよな…」と思いつつ、楽しく時間を過ごす事が出来ました。私も、正直昨日のトークライブでは自分の力以上のものが出せたと思っています。それはあの場に対する安心感や信頼感があったからだと思います。(正直、全く話せない場もありますから…)昨日は帰り道、なんだか気持ちが興奮して今も治まらない感じです。また、近いうちに皆さまとお会いできるのを楽しみにしております。ではでは♪
(4期 M.T )


土鍋、鉄鍋のパエリア作り少々混乱して申し訳ございませんでした。素晴らしい充実した時間を過ごすことができました。佐藤さん、BOOKありがとうございました。マチュピチュへの思いが加速しました!フツフツと年内にでも旅に出たい思いが・・・。BOOK大切にします。最近、仕事、プライベートでも忙しく様々なことが起こり日々こなす事で終わっておりました。皆さんのお話を聞かせていただいて目標やゴール設定を明確にして、いかなくてはと強く感じました。また、皆様にお会いできるのを楽しみにしております。プロジェクト企画書は追ってメールいたします。
(5期 Y.F )


次郎さん、昨日は大変お世話になりました。お疲れになったでしょう~!とっても楽しい一日で、途中で帰るのが残念でした。お天気もすばらしく、集まっていらした皆さんの雰囲気もアットホームで。。あとからトークでしゃべったことを考えて、「ああ答えればよかった、あそこはあれを話せばよかった」と、いろいろ後悔ばかり出てしまいました。いやーーああいうのって、ホントに難しいですね!皆さんが聞きたいことが瞬時にわかれば、気の利いたことをお話できるのに、としみじみ思いました。「この問いにはこう答えて下さい」みたいな感じで、最初から次郎さんと打ち合わせしておけばよかったな~、とか(笑)。でも、他の方のお話も含めて、充実した一日をありがとうございました。また皆さんとお会いできるのを、楽しみにしています!○○さん、きのうはお会いできてよかったです~!9月予定の本の方で、またちゃんと読めるのを楽しみにしていますね~♪ これから執筆、がんばって下さい!!ではではー☆
(2期 A.T )


昨日は、おつかれさまでした。気持ちのいい日曜日。中庭でパエリアだなんて……至福なひと時でした。いろんなバックボーンの方々とこうして知り合える機会はそうはないので、貴重な一日でした。次郎さん、いろいろなご準備等ありがとうございました! WEBマスターさんたちのクロストークとても楽しかったです。他の方々のもっと突っ込んだ話が聞きたい!って思いました。ぜひ、第二弾企画お願いします(笑)鮎子さん、落ち着いてしゃべっている姿を見ていて、素敵だなぁ~と思いましたよ。わたしなんか、身振り手振りが大きくて落ち着きのないことといったら……もっとクールな大人の女性になりたいwww ○○さん、わたしも途中退場してしまったので、お話聞けなかったけど、9月の発売楽しみにしてます。
(2期 M.K )


写真アップありがとうございます!当日の雰囲気がとても伝わってきます。それにしても、とても濃密な時間を過ごせて楽しかったです。行動力のある方ばかりでかなり刺激になりました。また、いろんな形でいろんな人達とお会いできるのを楽しみにしてます。
(4期 I.K )


お天気も良く、おいしいごはんと楽しいお話、充実した1日でした。Book exchangeも楽しかったです。わくわくしちゃいました。深井さん、素敵な企画ありがとうございました。きっと朝からどきどきだったことと思います。昨日はゆっくり休めたでしょうか~??第二弾も楽しみにしてますね♪ さとうさん! なんと素敵な写真!! いつのまにあんな瞬間を撮っていたのですか~?みんなの笑顔がきらきらしていて、なんだかほろっとしてしまいました。そんな時間を共有させてもらえたこと、あらためてとてもうれしく思いました。私にはその場を思いっきり楽しむことしかできませんが、また参加できたらうれしいです。ではみなさま、また近いうちに。。5期同窓会もしたいですね~。今回参加できなかったみなさまとも次回はお会いできるの楽しみにしています。
(5期 M.Y )


次郎さん、昨日はありがとうございました。わくわくしっぱなしの1日でした。平井さんの名司会にはじまり、カメラやらツイッターやらランチやらみんなで会をつくっている感じがステキでした。人前で話すのもちょっぴり克服。次郎さん、ステキな本をありがとうございました。いろんな“一瞬”がぱあ~と浮かんできて、深夜に目を赤くしてしまいました。しかしなぜ、シリーズ第2弾にしたのでしょうか(笑)谷川俊太郎の本の話も伺えばよかったとちょっと後悔です。昨日はいろんな方から「編集者らしい考え、発言だね」と言われ新鮮でした。(ふだんあらたまって言われることもないので) 私は社会人2年目のときにどうしても編集者になりたくなり、学校へ通い、会社を辞めて、出版社のアルバイトから始めた遅咲きです。24歳にして思い立ったくらいなので、もともと編集者気質ではないと思います。そういえば「やっぱりセンスないのかなー」と毎日落ち込んでた時期もあったっけ、知らず知らずのうちに夢は叶っていたんだな、などと回想し、うれしくなりました。じっくりゆっくりでも、好きなこと、やりたいことがカタチになるといいですね。
(5期 S.M )


オールギャザリング、素敵な時間をありがとうございました! 私事ですが、最近、仕事のスケジュールがハードなことに加えて、プロジェクトでいろいろなところへ出掛けたりと、ちょっぴり力が抜けている状態でしたが、皆さまのおかげで、いっぱい笑って、学んで、エネルギー補給できました。ありがとうございました。みなさんのアイディアが集結すると、これほど素敵な会になるのですね。なにより次郎さん、朝早くから本当にありがとうございました。そして、「BOOK EXCHANGE」で頂いた本ですが、不思議な程に私にぴったりな本で、驚きました。 (山口さんありがとうございます!)陸上選手だったけれど、ケガをきっかけに引退してファッションの道へ歩まれた、皆川明さんの一冊。いっきに読み終えてしましました。これからプロジェクトを進めるにあたり、私のバイブルになってくれそうです。
(5期 N.K )


オールギャザリング、参加できずとても残念でした。ぜひ第二回を企画して下さい!また皆さんにお会いできるのを楽しみにしております。
(5期 M.M )


私はBOOK EXCHENGEまでで失礼しましたが、とても楽しかったです。他のメンバーに会うまでは私の悪いクセで非常にネガティブだったのですが、皆さんフレンドリーだったので助かりました。多分私が一番年上だから話が合うかどうかも不安でした。私にとっては事前の料理準備から入ったのが良かったと思います。いきなり会話しようとしても私には難しかったのではないかとおもいます。協働作業から入ったので良かった。深井さんにもお話しましたが、今回参加しようと思った一番のフックは「BOOK EXCHENGE」でした。品揃えの良い本屋にいくと自分の嗜好ではないけど、思いがけず素敵な本に出合えるようなわくわくに似た期待感のあるこの企画は素敵だなぁとおもいました。webの検索ではめぐり合えない偶然の出会いがありますよね。電子書籍の流れがいま訪れつつあるけどこのアナログな喜びは電子書籍で味わえるものなのかなぁ。。私の本、大事にしてくれるといいなぁ。昼に自由大学にいったのは初めてですがあんな素敵な中庭があるとは知りませんでした。天候に恵まれて初夏の木洩れ日の下で食べるパエリアとビール美味かったです。是非また開催してください。深井さんのことだからすごくいろいろ配慮されて企画されたと思います。有り難うございました。とても楽しい時間でした。季節も初夏でよかったですね。皆さんに是非またお会いしたいです。
(3期 43歳 )


第4期の私たちは、真冬の寒い時期に自由大学に通いました。そして今回、新緑の美しい季節に また自由大学を訪れることができて、とてもうれしかったです。中庭でのランチパーティーは最高に楽しかった! 美味しいパエリア、ワクワク Book Exchange、とっても楽しそうな皆さんの写真を撮らせていただき、幸せでした。トークライブでは、それぞれの方の生き様を見せていただいた感じ。シェア、ありがとうございます。次郎さん、皆さん、素敵な時間をありがとうございました。次郎さんとゆかいな仲間たちが集まれば、なんだってできそう!  そんな大きな力を感じました。
(4期 TOMOKO )


楽しかったです。特に中庭は、心地よかったです。企画は、パエリア成功でしたね。サラダはだいぶ余っていた気がする(水物は、注意ですね) エクスチェンジは、新たな自己紹介ツールになると思いました。とっても楽しかったです。御近所ですし、また参加しますよ。あれだけの人数まとめるの大変ですよね。お疲れ様でした。
(5期 平井 )

【編集:上田@JIRO PUBLISHING OFFICE】

Written by freeuni

2010/08/10 @ 04:25

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。